仕事しながらポケモンを頑張るブログ

仕事しながらポケモンを頑張るブログです

初々しさ溢れるはじめてのマスボ級PT

初代からのポケモン勢ですが、BWで対戦をはじめて、XYはちょっとだけ、その後仕事ガチってたのでいなくなり、剣盾から少しずつポケモン再開したぴなです。

今作やっとマスター行けたので忘れないようにPTを作った考え方などメモします。

 


とにかく軸はゲンガー。相棒はやっぱりゲンガー、これに尽きます。初代からの推しポケです。

ふゆうがなくなり、ドラパルトの登場、みちづれはダイマックスに効かず、何度も外そうとしたけど色々悩んで、ゲンガーが現環境で最も活躍できるようにパーティーの肉付けを考えていきました。

 


ゲンガー@襷 臆病CS252

のろわれボディ

不意打ち/道連れ/シャドーボール/悪巧み

トゲキッス@珠 図太いH252 B132 残りC

天の恵

マジカルシャイン/悪巧み/大文字/エアスラッシュ

ブラッキー@ゴツメ 図太いHB252 残りD

精神力

バークアウト/イカサマ/挑発/月の光

ラプラス@チョッキ

冷静H124 / B84 / C252 / D44 残りA

貯水

絶対零度/氷の礫/なみのり/フリーズドライ

ミミッキュ@アッキの実 陽気AS252残りB

化けの皮

じゃれつく/ドレインパンチ/剣の舞/かげうち

ドリュウズ@弱点保険

意地っ張りA252B110残りS

砂かき

剣の舞/地震/アイアンヘッド/いわなだれ

 

 

  • ゲンガー

ドラパルトやサザン絶対殺すマンとしてはスカーフも悪くはなかったんですが相手もスカーフだとこちらがいくら最速でも相手が準速↑だと詰みます。両ポケモンどちらも技が豊富ですが「みちづれ」と「ほろびのうた」と「わるだくみ」をドラパルトは覚えません。

 

さて、全体的にインフレのこのご時世あと一歩の火力が足りないなと思っていて、相手にミリ耐えされて先制技で負けることが多くありました。

 

対戦でいろんな型を試運転しましたが、みちづれは立ち回り次第ではなんだかんだ強力な技です。そして、ゲンガーに不意打ちのイメージがなぜかあまりないのもいいことで、ミミッキュやガルドのかげうちの上から不意打ちを撃って倒せることが多かったです。

 

悪巧みはとりあえず積んどいて、成功すればかなり火力出ますし、だめなら道連れすればいいし。

あと特性ののろわれボディが拘り系のポケモンと相性がよくて、初手ヒヒダルマとかは安定してゲンガーで倒せるように思います。

上手いこと進めば後ろのポケモンも道連れで落とせます。(そんなうまくいくことは少ないけど)

シャドーボールの技の通りの良さも特筆すべきことです。

 

というわけで今の型はかなり今の環境に合ってるゲンガーかなあと思っています。自分より遅いポケモンに滅法強いいじめっ子ゲンガー♡

 

 

ダイマックスエースとして使ってます。可愛い。

耐久振りは、A振りバンギストーンエッジ確2計算なので半端な技なら全然耐えます。弱点保険は今やそうそう撃たれないので、最初の方は抜群技を牽制しつつ立ち回ることが出来ます。(攻撃技撃った瞬間にバレるので立ち回りが大事です!)

トゲキッスもあと一歩の火力が足らない!と思うことが多くて、珠を持たせました。

しんそくが欲しいと思うことも多いけど、それよりダイマックス前提で使うことが多いので、ダイウォールを優先して悪巧みです。積めれば美味しい悪巧み。

 

 

悪タイプなので悪戯心持ちに強いです。意外と知らない人が多い。環境に多いオーロンゲやエルフーンを挑発して逆に起点にできます。くろまな→欠伸とかも試してみたけど素直に挑発のほうが個人的にはいいかな。

相手も警戒してそもそも出してこない事も多いけど、ギャラドスドリュウズなどの物理アタッカーにも強くて、イカサマでまあまあ削れるのも良いし、ゴツゴツメットのダメージもバカにならないです。とんぼがえりに注意。

 

 

チョッキ持たせてるのでギャラドスの10万ボルトは2発耐えます。貯水なのでダイストリーム読みで出て行って返り討ちにできるし、ドヒドイデみたいなどうにもならんやつは零度をひたすら撃ったり、先制技もあるし、やれる事の幅が広いです。フリーズドライという技が本当に優秀ですこだ〜〜。

 

安全に剣の舞積んで→アッキ発動からのダイマックス、バンギラスのダイスチル耐えてダイナックル2発で倒せるので重宝してます。S種族値が地味に速いのを活かして最速で育てました。スカーフバンギとかは知らない。ドレインパンチは刺さるポケモンが意外と多く、だめならじゃれつけばいいので面倒見れるポケモンの幅は広いし、うまくいけばHPを回復しながら倒せます。

色んなミミッキュ試したけど個人的にはこれが一番使いやすいかなと。

 

鋼枠として入れました。ブリムオンやマホイップみたいなのを倒したかったので!

すなかきの方が個人的には使いやすいですがあくまでもダイマックス前提なのでトゲキッスと一緒に選出したい時に悩みます。だから鋼枠をギルガルドに変えようかなと…。

弱点保険型なので少しBに振ってます。中途半端な格闘技なら耐えますが、特殊にはやはり弱くて、努力値振りを見直したいところではあります。

ただ、上手いこと剣舞か弱点保険が発動し、ダイロック決まった後の抜き性能は半端じゃないです。

 


ちなみにこのゲンガー、旅パからの個体なので

愛着がすごい

 


〜反省〜

なんとかマスターには行けました。

ミミッキュを珠からアッキに

トゲキッスを弱点保険から珠に

ゲンガーに不意打ちを搭載

そして鋼枠としてドリュウズを入れてからは

割とポンポンと勝てるようになり、

バランスの良いPTができた…気もしますが

 


圧倒的にトリックルームに弱い

 


という弱点があるので、

これを克服したくて考え中です。

 


あと葉緑素リーフィアに勝てません

 


ってかんじです!

また、変態型PTを考えることがすきなので

メモ代わりに今後は載せていきます!

 

対戦で出会ってもお手柔らかにお願いします


ぴな